こんにちは。店長の佐藤です。
お墓の石の色と言えば、宮城の皆さんは黒やグレ-をまず想像されると思います。でも最近はデザインが多様になったのと同様に、石もいろんな種類の色が使われるようになりました。今回はそんな石の色に合わせた彫刻のお化粧、ペイントについてご紹介します。
彫刻は人の顔の「目」や「鼻」のようにとても大切な部分です
皆さんは墓石店の展示場をご覧になったことはありますか?今はいろいろなデザインのお墓がサンプルとして展示されていますが、そのどれにも当然彫刻はされていません。確かにお墓の形はしていますが、よそよそしい感じ、物足りない感じ、未完成な感じがします。お墓にとって彫刻はとても大切なもので、人の目や鼻のように印象を決定付けるものです。
石の色によってはあまり彫刻が目立たない場合もあります
近年はお墓にとても綺麗な御影石が多種多様に使われるようになりました。私たち石材店では、そんな素敵な石が活かされるような様々なデザインをご提案しています。でも残念ながら彫刻が目立たない場合もあります。特に雨の日には陰影がつかず、何が彫ってあるのか分からないこともあります。ではやっぱりお墓は黒っぽい石で作ったほうがいいのでしょうか?大丈夫です!!ペイントで解決です!!
黒い石を使った場合にはあまりペイントはしません
黒い石を使った場合には、彫刻がクッキリするのであまりペイントをすることはありません。ただし、ペイントは「見えないから」という理由だけでするわけではなく、装飾として施す場合もあります。もともとハッキリした目鼻立ちの方でも、お化粧するのと同じことです。
<まとめ>
お墓に対するお客様からのご希望は年々変化しています。昔のように「お墓とはこうでなければいけない」ということも薄れてきています。お客様のご要望に合わせて、私たち石材店もいろいろなご提案をご用意していますので、是非お気軽にご相談してみてください。
この記事へのコメントはありません。